不審な女性から全速力で逃げてきたイチゴとミーナ

 バーバの家に着く頃にはミーナは泣きじゃくっていました 私の家の窓からも2人が大騒ぎでバーバの家に帰ってきたのが見えたので急いで行ってみると…


3つ子 不審者に声をかけられる6
 
3つ子 不審者に声をかけられる7



 以上が ミーナが警察官に説明した不審者の内容です

 
 いつもは3人で帰ってくるのに その日はニコが習い事で車で送迎 イチゴは学校で友達と雪遊びしてたので遅れて下校 たまたまミーナがひとりで帰っていた時でした(ニーニは高学年なので3つ子より帰りが遅い)
 
 髪の色がハデだったためイチゴもミーナも頭以外の特徴を覚えていませんでした
 ミーナは『外国人みたいな金髪っていうより 黄色でオレンジっぽいところもあった』と聞いて 警察官が『ウィッグかもしれませんね』と話してました 唯一の特徴が簡単に変えることができるため探すのは困難かもしれません


 不安そうなミーナが『本当に違う孫を探してるだけかもしれない 警察に言ってもいいのかな?』と心配していましたが『それを確かめるのも警察の仕事だから大丈夫 安心して』 『本当に不審者だったら みんなに知らせなきゃ ミーナちゃんの話が誰かを助けるかもしれないと思って教えてほしいな』と優しく話を聴いてくれました
 話を聴く間も 2人の警察官は楽しいポーズをしたりギャグを言ったりしてくれてミーナも最後には笑っていました 聞くと同じくらいの娘さんがいるそうで子どもとの会話に慣れているようでした 


 連絡した小学校はすぐ不審者目撃情報を文書でまわし
 次の日 朝の会でミーナの名前を出さずに児童へ注意喚起をしてくれました 

 警察も登下校の間パトカーで見回っていました ミーナも『パトカーすごいね 安心だね』と元気に登校しています 

 
 
 あれから2ヶ月ほど経っていますが とりあえず何も起こらず暮らしています



3つ子 不審者に声をかけられる8

3つ子 不審者に声をかけられる9







 普段から防犯について話をしているつもりでも いざとなったら忘れてしまうようです 言ってあるから大丈夫と過信せずに 時々子どもたちと防犯知識を相互確認することが大事だと思いました


学校では教えてくれない大切なこと 10 身近な危険 防災と防犯






CMで話題!mixi「みてねみまもりGPS 第2世代(ブルー)」バッテリー2000mAh 子供や高齢者向けGPS 日本PTA全国協議会推薦商品 迷子防止の小型GPS ストラップ・充電ケーブル付き(ブルー)






ランキングに参加しています ポチッと応援してください
 にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

 
コチラもよろしくお願いします
 
三つ子・四つ子ランキング